コース受講体験談 『Risaさん』他

投稿日 2012年10月25日 木曜日

コメント コメント(0)

留学生の体験談
Introduction of a student

『Risaさん』
児童英語教師養成コース
児童英語教師育成学校LETSカナダ

Q:クラスが始まって1週間が経ちましたが、どうですか?
A:楽しいですよ♪小学3年生と2歳になる子供がいるんですけど、自宅でその日に習ったことを教えてみたりしてます。でもなかなか上手くいかないんですよねぇー(*^。^*)

Q:今までの授業で難しかったのは?
A:全部難しいけどやっぱり金曜日にあるMicro Teachingが心配ですねぇ。一つ一つが出来ても、それを繋げるのが大変です(>_<)あと、授業を全部英語で通すのも初めてだし、苦労してます。

Q:今までの授業で楽しかった(印象に残ってる)のは?
A:Chantsの授業楽しいですね(^。^)いつも使う会話を使うんですけど。例えば「♪What’s this?♪What’s this♪」の後に「It’s a table♪」みたいにするんですけど、皆で練習してても楽しいですよ☆

『Chiemiさん』
児童英語教師養成コース
児童英語教師育成学校LETSカナダ

Q:クラスが始まって1週間が経ちましたが、どうですか?
A:正直少し不安になってますよぉ(泣)クラスの皆もすごく進め方が上手いですし、先生のアクティビティーも素晴らしいので、自分もあんな風に出来るようになるか心配です。
でもクラスは楽しいですよ。みんなで楽しくワイワイしてます(*^。^*)

Q:今までの授業で難しかったのは?
A:今日のTeaching Method-5の1&2が大変でしたね。アクティビティーを一人ずつ担当して実際にやってみたんですけど、私の担当したカルタのアクティビティーの番になったら頭が真っ白になっちゃって、、、。進行は飛んじゃうし順序もメチャメチャになっちゃって(>_<) あと、英語で授業を進めるのが初めてだし大変ですねぇ。

Q:今までの授業で楽しかった(印象に残ってる)のは?
A:もう全部です。でも今は、今週の金曜日にあるMicro Teachingの事で頭が
いっぱいです。

Q:後輩に向けて何かアドバイスはありますか?
A:私もそうですけど、英語の勉強も頑張りましょうね☆

 

『Yukariさん』
児童英語教師養成コース
児童英語教師育成学校LETSカナダ

Q:クラスが始まって1週間が経ちましたが、どうですか?
A:クラスはとっても楽しいです(#^.^#) でも、家に帰ってからが毎日大変で。やる事が多くて大学受験の時より忙しいんじゃないかなぁ。ホント、6週間で良かったって感じです。
短期間だから「バァー」って頑張れる!!

Q:今までの授業で難しかったのは?
A:Phonicsのクラスですね。Alphabet文字一つ一つの正しい音を発音するのが大変でした。でも発音は苦手だったので、良かったです(*^。^*)

Q:今までの授業で楽しかった(印象に残ってる)のは?
A: Activityでやってるゲーム(カルタなど)とか歌とかですね。とても勉強になります。私も子供の頃からこういう風に英語を習ってればなぁーって思いますよ(^。^) 好きなのは「♪Joy Joy Joy♪」ってやつと、Twinkle starですね。

Q:後輩に向けて何かアドバイスはありますか?
A: コース期間中はたくさん食べてよく寝る事ですね。じゃないと無理です(*^。^*)

 

コース受講体験談 『Satomiさん』他

投稿日 2012年10月24日 水曜日

コメント コメント(0)

『Satomiさん』
児童英語教師養成コース
児童英語教師育成学校LETSカナダ

Q:クラスが始まって1週間が経ちましたが、どうですか?
A:自分でも良く頑張れたと思う(^。^)あと子供達に教えるのが、自分の中でだんだん現実的になってきました。でも無事卒業できるのか心配なんです(>_<)
クラスメートは全員明るいので、コミュニケーションが取りやすいし、楽しいですよ♪

Q:今までの授業で難しかったのは?
A: Chantsをやってる時に歌と手拍子が合わないんですよぉ(>_<)

Q:今までの授業で楽しかった(印象に残ってる)のは?
A:印象的だったのはPhonicsの授業ですね。今までやった事無かったし、知りもしなかった事でした。もっと早く知りたかったなぁって思います。

Q:後輩に向けて何かアドバイスはありますか?
A:私でもここまで頑張れたので、みんなも頑張れば絶対大丈夫です(*^。^*)
あと先生がとても楽しいですよ。

『Akikoさん』
児童英語教師養成準備コース
児童英語教師育成学校LETSカナダ

Q:準備コースを受講してみてどうでしたか?
あっという間の2週間でしたが、クラスメイトとのムード作りが出来、LETSの雰囲気に慣れ、残り6週間のハードな生活の為の心の準備が出来ました。Akiko先生の脱線話もとても興味深く、少しも聞き逃すまいと必死でした。全てが為になる!!

Q:準備コースを受講してみて、どんなところが役に立ちましたか?
A:「のぶっく」のクラスと「異文化マナー」のクラスはTECSOLのクラスでは教わる事が出来ないので、J-shineのクラスになった時にとても約に立ちました。この準備コースでも何回かクラスメイトの前でプレゼンテーションをする機会があり、人前で発表する事に慣れる事が出来、とてもMicro Teachingの時に役に立った。

Q:オススメなポイントは?
A:英語版クラスを受講する事に不安がありましたが、準備コースでTECSOLの予習が出来るので、英語での授業でもしっかり理解する事が出来ました。また、日本人の先生による発音矯正では日本人の先生だからこその日本人の弱点を中心とした指導でとても分かりやすかったです。(口の動きもしっかり理解できる)準備コースを受けた事でTECSOLの日本語版の利点も得る事が出来ました(一石二鳥!!)

 

『Rikaさん』
児童英語教師養成準備コース
児童英語教師育成学校LETSカナダ

Q:準備コースを受講してみてどうでしたか?
日本語の説明なので曖昧な部分はなく、まる飲み込み!更に、英文法も分かりやすく解説してくれたり、TECSOLコースより更に詳しく日本の文化や他国の文化を教えてくれ、
「へぇ~」と思うことがしょっちゅうでした。

Q:準備コースを受講してみて、どんなところが役に立ちましたか?
A:言語学や心理学のクラスを英語だけの説明で理解できないと思っていたのでPrepコースを受講しました。そのおかげで100%吸収できて、その後のTECSOLのクラスでもスムーズに授業に入っていけました。

Q:オススメなポイントは?
A:PrepコースからTECSOL(英語版)を受講すれば日本語版と英語版の両方を取っているようなもん!Classroom Englishを使うための文法をしっかり教えてくれ、たまにTOEICの話もあるので一石二鳥!?
プチMicroが3回あり、TECSOLに入る前から一歩リード!!英・米の違いも学べてTECSOLにない事も盛りだくさん!!

コース修了者の就職報告 Kazuyoさん他

投稿日 2012年10月22日 月曜日

コメント コメント(0)

英語教師として活躍中
Yukikoさん

中高一貫の学校で英語教師として働くことが決まりました!
4月から私立の中高一貫の学校で英語教師として働くことが決まりました!!念願の夢が叶ってホットしています。レッツで習ったマイクロのおかげで模擬授業もうまくいったのだと思います。カナダで学んだことを活かして楽しいレッスン作りに励みたいと思います。

中学校英語講師として活躍中
Shineさん

中学校の英語講師になる事ができました!
この度、ワタクシ一年の期限付きですが中学校の英語講師になる事ができました!!わ~~~い。そこの学校は僕の卒業校で今 中高一貫校になりました。週4時間授業がありますがすべてティームティーチングです。(1時間はALTと一緒に) で、僕の役目は残りの3時間の(おそらく)補佐役になると思います。なりたいとずっと思っていた反面、いざなれるとなると不安です。まーでもせっかくLETSで新たな英語の教え方、面白さの伝え方を習ったので ちょっとでも活かせたらなと思います!今年一年は勝負の年です。頑張りますよ!先生も頑張ってください!またメールいたします。

 

JTEとして活躍中
Yukikoさん

「J-shineの資格があったので採用しました」
仕事が決まりました!9月から公立小学校でJTEとして授業のお手伝いをしてます。市内の小学校5つをまわっています。
驚くことに面接での英語力のテストはなく、後で校長先生に聞いたら「J-shineの資格があったので採用しました」とのこと。
小学校では語学力よりも「子供に教える技術のある人」が欲しかったみたいで。
募集要項としては「英語の読み書きができること」って書いてました・・・。
実際働いてみるとALTの先生との通訳や発音の問題だったり、単語だったり。やっぱり英語はもっと勉強しておけばよかったなーってことも多々ありますが・・・。
今は試験的に英語ノートを使いながら、ゲームやチャンツも取り入れてやってます!
一からの事なので大変ですがLETSで学んだことが本当に本当に役立ってます。特に教材作りとレッスンプラン・・・。これはもうほんと、LETS様様です。
まさか自分が小学校で教えることになるなんて思ってなかったですけどLETSに行ってなかったら出来なかった仕事だし、準備は大変ですが授業は本当に楽しいです♪

 

小学校英語教師として活躍中
Kazuyoさん

「LETSでの短くも充実した研修の話を」
私の勤務先の小学校は2学期が始まりました!始業式の後早速お昼ごはんを食べながら、夏休みのことを伝えあいました。私の隣はちょうど20代の英語担当の担任の方でした。LETSでの短くも充実した研修の話を喜んで聞いてくれました。2-3学期に彼のクラスで私のLETSでマイクロ授業の3年[This is an egg. Is it blue?]を直して日本語学級との国際交流授業ができそうです。また、デレック先生に王様になって頂いた5年生用の[What would you like?]も5年の一番後の内容なので、実現出来そうです。私一人では大変なので他の先生にも手伝ってもらうつもりです。なんと彼女はタマミ先生のオーストラリア校の教え子だそうでびっくりです。では、またお便りします。

 

小学校英語講師として活躍中
Jojiさん

「小学校がJ-SHINEのホームページを見て僕を指名してくれるなんて」
小学校がJ-SHINEのホームページを見て僕を指名してくれるなんて、、、本当にありがたく思っています。
後日面接といくことになり、合格をもらいました。とんとん拍子に話が進み不安なくらいです。とにかく頑張ってみようと思います。

英語講師として活躍中
Norieさん

実は、現在住んでる合志市の小学校で英語指導者として 9月より働く予定となりました。やっとJ-shineの勉強での成果がだせるかな?と思ってます。
とりあえず、ご報告まで。

 

コース修了者の就職報告 Yukikoさん他

投稿日 2012年10月21日 日曜日

コメント コメント(0)

英会話講師として活躍中

現在は午前中小学校、夜はPEPPY KIDSの英会話講師として働いてます。
小学校では、だいたい平均すると週3日くらいは1~4時間目で入ってます。1~4年生も入ってますよー。
今年度から外国語活動を取り入れたばかりの市なので本当に初歩の初歩を英語ノートを使ってやってます。
常に担任の先生と2人でやるので、先生によって全然違う内容になってしまうし・・・
授業プランも思った以上に適当でビックリです^^;
来年度からは本格的スタートに向けて授業数も増えると聞きました☆
そして今月は研究授業なるものをやりました!
一応こんな感じでOKですと教育委員会の方にも言って頂き、一安心です。
いつもいつもLETSのことを思い出しながら頑張ってますよー^^
あのレッツファイルもネタを収集するのにすごく役立ってます。

英語講師として活躍中
シドニー留学@DKを利用したSayoさん

この度無事に東京港区のインターナショナルスクールへの就職が決まりました。帰国してから2カ月で無事に就職が決まり、ほっとするのと同時に厳しく楽しく指導していただいた先生方に感謝の気持ちでいっぱいです。
選考の過程で一日スクールに体験でお手伝いのような形で過ごさせていただきました。実際のESLの授業ではLETSで学んだことの復習のような感じで、ネイティブの先生の行っているゲームのフィードバックを頭の中でしている自分がいました(笑)
思っていたよりも子どもたちの語学力が高くてびっくりしてしまいましたが、子どもたちに負けないように私自身もLETSでの経験を存分に活かしながら頑張って いきたいと思います。実際の面接でも自分がカナダで学んできたことを学校側もきちんと評価してくださり、採用通知をいただきました。

 

International Preschoolで活躍中
Hirokoさん

International Preschoolで働けることになりました。
帰国後は、しばしのんびりと思いながらも、性格上、じっとして居れず・・・。とりあえず面接だけでも と、行ったところ,いきなり、デモレッスンをと!!!!
でもLETS魂と勢いで。そして、内定をいただきました!!!

 

インターナショナルスクールで活躍中
Asumiさん
ゲームのフィードバックを頭の中でしている自分がいました(笑)

この度無事に東京港区のインターナショナルスクールへの就職が決まりました。帰国してから2カ月で無事に就職が決まり、ほっとするのと同時に厳しく楽しく指導していただいた先生方に感謝の気持ちでいっぱいです。
選考の過程で一日スクールに体験でお手伝いのような形で過ごさせていただきました。実際のESLの授業ではLETSで学んだことの復習のような感じで、ネイティブの先生の行っているゲームのフィードバックを頭の中でしている自分がいました(笑)
思っていたよりも子どもたちの語学力が高くてびっくりしてしまいましたが、子どもたちに負けないように私自身もLETSでの経験を存分に活かしながら頑張って いきたいと思います。実際の面接でも自分がカナダ
で学んできたことを学校側もきちんと評価してくださり、採用通知をいただきました。

 

 

コース修了者の就職報告 Sayoさん他

投稿日 2012年10月19日 金曜日

コメント コメント(0)

英語講師として活躍中
Sayoさん

帰国後インターナショナルスクールに就職がきまりました!保育士+英語講師+ネイティブといった形のスクールで毎日、LETSで学んだことを基にがんばって います♪♪
自分のマイクロはもちろん、友達のマイクロもとっても参考になっています。

 

英語講師として活躍中
Mayumiさん

帰国早々にPreインターナショナルスクールの採用試験に臨みました。(勤務地や条件などで、今回はお断りしましたが)
LETSで教えていただいたことが、身についていたんだなという自信につながりました。
私の場合、時間がないという事で、その場で実際のクラスに入り実技試験を受けました。
驚いたのですが、LETSで習った歌もあり、楽しく採用試験に臨むことが出ました。
また面接官の方からもお褒めの言葉をいただき、マイクロのおかげだと実感しました。
ほんとうにありがとうございました。

 

英語講師として活躍中
Reikaさん

ごぶさたしております。教員を辞めてそちらで学ばせていただいたのですが、やはり今の現職の教員の力だけでは子供たちに英語は楽しいと思わせる授業をするのは難しいと思います。なのでLETS卒業生には是非小学校を助けてあげてほしいと思います。
報告が遅れたのですが大阪のインターナショナルスクールで内定をいただいたので、違った視点から教育をまた子供たちと共に学んでいきたいと再スタートをきります。これもYUKA先生はじめLETSのおかげだと思います。

 

英語講師として活躍中
Lets児童英語留学生
Miwakoさん

無事に働かせていただくことになりました。

本日、メールで紹介して頂いた、東京、桜新町駅の玉川インターナショナルスクールの面接に行ってきて、無事に働かせていただくことになりました。
紹介して頂いたレッツの方々に、すぐにお知らせしたいと思い、メールしました。

 

英語講師として活躍中
Lets児童英語留学生
Yukariさん

やはり一緒に苦難を乗り越えたみんなに合うとパワーをもらえます。

実は、このプリスクールは、私がカナダに在住している時から気になっていた所なんです。思い切って連絡を取ってみて、今は良かったと思っています。次回メールする時にはいい報告ができるよう、また英語の毎日…気合いを入れて頑張ります!!
昨年の11月に、先に帰国した組で早速、“同窓会”を開きました。
久しぶりにみんなにあって、あの忘れられないLETS魂が蘇ってきました!!やはり一緒に苦難を乗り越えたみんなに合うとパワーをもらえます。

 

次のページ »

カテゴリー

 

2016年6月
« 10月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

検索

タグやエントリータイトルなどキーワードを入力すると、このサイト全体から記事を検索できます。

このブログについて

カナダでの留学・ワーホリ体験談!

グループサイト